がん検診を受けたがらない理由とは

がん検診は、人間ドックのような任意的な検診とは違って、とても安い費用で受けることができます。そのような環境があるのに、受診率の低さが問題になっています。なぜがん検診を受けたがらないのかという意味をしっかり把握しなければ、受診率もそのままの状態を推移することになるでしょう。地域のがんによる死亡率を下げるという目的で実施しているという意味のある検診も、意味がないものになってしまいます。

効果的な検診であることをしっかりとアピールすることも求められています。がん検診を受けない人の理由として多いのは、怖いという理由が挙げられます。その怖いという理由にもそれぞれあり、まずがんが発見されるという事実に対して向き合わないといけないことに恐怖を感じる人が多いです。がんは3大死亡原因として挙げられている怖い病気ですが、早く見つけて治療をすることで完治できる病気になりました。

その早期発見早期治療できるという部分をしっかりとアピールすることで受診率が上がる期待がもたれています。また他の恐怖として検診の負担が掛かるという意味も理由のひとつになるでしょう。費用は自治体が補助していますので、数千円もしくは無料で受けることが可能ですが、検査自体が嫌いという人も多いです。悪名高い胃がん検診であるバリウム検査もその一つに挙げられるでしょう。

最近では、以前よりも苦しみを軽減して受けることができる検査になっていますので、そこまで恐れる必要がありません。一度経験することで慣れることができる検査ですので、積極的に受けるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*