太りすぎかなと思ったら人間ドックを

若い頃はスマートな体型に魅力を感じていたので、必死でダイエットをしていたような方でも、結婚して子供が大きくなってくると、あまり見た目を気にしなくなり、運動もしないせいで太ってしまうようなことがあります。多少太めに見えるのは健康的でよいですが、あまりにも脂肪が付き過ぎていると、血液がドロドロになり、心臓にも負担がかかるのでよくありません。病院へ行くと、糖尿病や高血圧、高脂血症などと診断されることがありますし、もっと重い病気になっている可能性もあるので、太りすぎかなと思っている方があれば、人間ドックを受けるようにしましょう。基本的には中性脂肪は人間の体にとっては悪いものではなく、エネルギーの源だったり、体温を一定に保つ働きがあるので、なくてはならないものです。

しかしあまりにも増えてしまうと、余分なものが内臓に蓄積されるため、脂肪となり、肥満の原因にもなります。さらに普段から暴飲暴食をしていると、高い確率で肝臓病や糖尿病になるので、通院や入院を余儀なくされることがあります。それがひどくなると動脈硬化が促進され、心筋梗塞になったり、脳梗塞になったりするので、倒れたまま寝たきりの状態になるかも知れません。普段から定期的に人間ドックを受けておけば、そうなる前に治療が受けられるので、入院や手術まではしなくてもよくなるでしょう。

比較的簡単な検査のみの安いコースや、一泊二日でしっかり調べる高いコースの人間ドックがあるので、好きな方を選んで申し込んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*