女性は2年に1回のがん検診

多くのがん検診は40歳から受ける方が良いとされ、1年に1回の検診が推奨されています。一部では30歳からがん検診を実施している職域検診と呼ばれる職場の健康診断と一緒に検診をしているところもあり、知らないうちにがん検診を経験しているという人もいるでしょう。1年に1回の定期検診が求められていますが、女性特有のがんに対してはそれは少し異なります。女性が罹る特有のがんとして、子宮頸がんや乳がんが挙げられるでしょう。

これらのがんも検診として対象になっており、比較的安い費用で検診を受ける体制が整っていますので、積極的に受けたい検診です。これらの検診に限り、2年に1回の検診が推奨されています。対象となっている胃がんや大腸がん、肺がんとは違って2年に1回自分の体に関心を持つ人を作ると良いでしょう。子宮も乳房も女性にとって大切な場所です。

比較的小さな段階であれば温存治療をできますので、早期発見早期治療が求められる場所になるでしょう。特に子宮頸がんは20代や30代といったがん検診の対象年齢である40歳よりも比較的若い世代で罹患する傾向があるというデータもあります。結婚そして出産を控えている世代ですので、積極的な受診が求められています。もちろんその他のがん検診に対しても、受ける姿勢が求められます。

自治体によっては積極的に受けることができるための体制として無料で受診できるといったところもありますので、関心を持って受診すると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*