怖さを克服して受けるがん検診

怖いという理由でがん検診を受けない人も多です。がんの特性として、進行してしまうと治療も大がかりなものになり、治療期間も長引くと言った特徴があります。しかし小さなうちに見つけて早く治療を開始することで、高い確率で完治できる病気でもあり、再発の確率も少なくなります。がんの特性として再発も怖いものであり、そのような恐怖から、もしかしたら自分が罹患しているのではないかという、現実を見たくないと言った理由でがん検診を受けない人も多いです。

非常に残念な理由になりますが、がん治療の合言葉である早期発見早期治療を行うことで、決して怖い病気ではないことを知る必要があります。がんは早く見つけて治療を開始すれば怖くない病気だという情報を知ることで、がん検診を受ける人も増えることが期待されます。がんである事実を知ったときのことを考えれば恐怖を感じることも理解できますが、早期発見早期治療のためにも定期的な検診が欠かせません。勇気をもって検診を受けるようにしましょう。

検査自体も簡潔に済むものが多いです。一部胃がんのように苦痛伴う検診もありますが、一度慣れていると後はなんてことない検査になります。また費用に関しても数千円で受けることができる検査です。自治体によってはクーポン券が発行されているところもありますので、そのようなものを利用して積極的な姿勢を持って受けるようにしましょう。

がんは早く見つければ怖くない病気になります。それを支えるのががん検診です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*